歩く歩数は健康に寄与するが、速く歩かなくても大丈夫

AMA 2020 の論文

(目的)
1 日あたりの歩数と歩行強度が死亡率の低下と関連しているかどうかを検証
(対象)
米国の国民健康栄養調査において、最大 7 日間 (2003 年から 2006 年まで) 加速度計を装着した 40 歳以上の米国成人の代表的なサンプル。 死亡率は 2015 年 12 月まで確認した。
(合計 4840 人の参加者 (平均年齢 56.8 歳、女性 2435 [54%]、肥満の個人 1732 [36%]) が加速度計を平均 5.7 日間、1 日平均 14.4 時間装着)
1 日あたりの平均歩数は 9,124 歩
(平均 10年間の追跡調査で 1,165 人が死亡し、406 人の 脳卒ブログ画像中 と 283 人の癌による死亡が含まれていた)
(指標)
加速度計で測定された 1 日あたりの歩数と 3 つの歩数の強度(( a) 1 分あたり 56.1 から 69.2 (b) 1 分あたり 69.3 ~ 82.8 歩,c) 1 分あたり 82.9 ~ 149.5 歩)) を測定 (加速度計のデータは、ベースラインで 7 日間に得られた測定値に基づく)

(結果)
米国の成人の代表的なサンプルに基づくと、1 日の歩数が多いほど、全死因死亡率が低くなるという有意な関連がありました。 1 日あたりの合計歩数で調整した後、歩数の強度と死亡率の間に有意な関連はありませんでした。

1)歩数の比較
1 日あたりの歩数が 4000 歩未満の 655 人の全原因死亡率の未調整の発生密度は、1000 人年あたり 76.7 (419 人の死亡) 。 
1 日あたり 4000 から 7999 歩を歩いた 1727 人については、1000人年あたり 21.4 (488 人の死亡)。
 1 日あたり 8000 歩から 11 999 歩を歩いた 1539 人については、1000 人年あたり 6.9 (176 人の死亡)。
 1 日あたり少なくとも 12,000 歩を歩いた 919 人については、1000 人年あたり 4.8 (82人の死亡)
 1 日 4,000 歩と比較して、1 日 8,000 歩は総死亡率が有意に低くかった。

2)歩行強度(スピード)の比較
 1 分あたり 56.1 から 69.2 歩を歩いた 1,153 人については、1000 人年あたり 12.6 (207 人の死亡)。
 1 分あたり 69.3 ~ 82.8 歩を歩いた 1074 人では、1000 人年あたり 6.8 (死亡者 124 人)。
 1 分あたり 82.9 ~ 149.5 歩を歩いた 1037 人の個人では、1000 人年あたり 5.3 (108 人の死亡)。 歩数の増加は、1 日あたりの総歩数の調整後、死亡率の低下と有意な関連はありませんでした

肥満のオフィスワーカーと腰の不快感

Occup Environ Med. 2014 の論文ブログ画像
 断続的な立ち仕事で職場の座っている時間を分割すると、太りすぎ/肥満のオフィスワーカーの疲労と筋骨格の不快感が改善

目的: 高さ調節可能なワークステーションを使用して、就業時間中に断続的な立ち仕事を導入することで、疲労、筋骨格系の不快感、および座って仕事をする場合と比べて仕事の生産性を主観的に改善できるかどうかを調べる
対象と方法
太りすぎ/肥満のオフィス ワーカー (n = 23; 年齢 48.2±7.9 歳、体格指数 29.6±4 kg/m(2)) は、2 つの 5 日間の実験条件を均等にランダム化された (1:1) 順序で実施
シミュレートされたオフィス環境で、参加者は通常の職業上のタスクを 1 日 8 時間、次のように実行しました
または、電動の高さ調節可能なワークステーションを使用して、30 分ごとに立位と座位の作業姿勢を入れ替えます (STAND-SIT 状態)
各実験条件の 5 日目に、疲労、筋骨格系の不快感、作業生産性を測定する自記式アンケートを実施した

結論: 座って仕事をする場合と比較して、1 日を通して 30 分ごとに座って仕事をする姿勢から立って仕事をする姿勢に移行すると、仕事の生産性を維持しながら、過体重/肥満のオフィス ワーカーの疲労レベルと腰の不快感が大幅に減少しました。